ACTIVITY SUMMARY

本文印刷

ひまわり荘パソコン教室

世田谷区立ひまわり荘の事業として、 区内在住の障害者手帳などをお持ちのかたがたに、パソコン利用の機会を提供し、「パソコンでどんなことができるのか?」「楽しくできるかどうか?」「こんなことをしてみたい!」などの体験を通していろいろな情報を得ることにより、情報バリアフリーを促進し、生活の幅を広げることに役立てていただきたいと思います。

基礎コーステーマ別選択応用コース視覚障害者パソコン教室

基礎コース 受講生募集中!

開催日 毎週火曜日 午前10時30分〜12時30分 又は 午後1時30分〜3時30分
講習内容 基本操作から始めて、ワードやエクセル、メールの送受信、インターネット検索など、ご自分のペースで楽しみながら学べます。
対象者 世田谷区在住で障害者手帳などをお持ちのかた
会場 世田谷区立障害者休養ホームひまわり荘3階

電源の入れ方から、ワード・エクセル・インターネットまで。
初めてのかたの入門体験コースです。

まずはパソコンに触れてみることから始めてみませんか。初めてパソコンを使われるかたのための入門体験コースです。全くパソコンに触れたことのないかたでも、電源の入れかたから始まり、マウス、キーボード操作を習得して、簡単な文書作成、電子メールの送受信、インターネット検索などを体験学習し、パソコンを楽しみながら学べます。

「パソコンを使えるようになりたい」と思っているかたのために、基本ソフトのワード・エクセル・インターネット・電子メール・デジタルカメラ画像加工など、パソコンの基礎部分を習得できます。ワードでは案内状やポストカードなど、エクセルでは家計簿や住所録などが、ご自分のペースで楽しみながら作ることができるように習得します。

テーマ別選択応用コース 受講生募集中!

開催日 毎週金曜日 午前10時30分〜12時30分 又は 午後1時30分〜3時30分
講習内容 ワード・エクセルのスキル向上、インターネット・Eメールの活用、デジタルカメラの画像加工など、希望のテーマに沿って様々なパソコン操作を楽しめます。
対象者 基本操作を習得されている、世田谷区在住で障害者手帳などをお持ちのかた
会場 世田谷区立障害者休養ホームひまわり荘3階

基礎コースを修了されたかた、基本操作を習得されているかた対象。
パソコンライフを楽しみたいかたに最適なコースです。

ワード・エクセルのスキル向上、インターネット・Eメールをより楽しむ、デジタルカメラの画像加工、パソコン同士での会話、映像や音楽の取込み・編集、資料のスライド化、ブログで日記を作る、メールマガジンの活用、iPodを活用する、様々なデータの効率的な管理のしかたやパソコンのメンテナンス方法を覚えたい、など。これ以外でも、希望内容を受講生と講師とで話し合い、講習内容と講習期間を決めます。

視覚障害者パソコン教室 受講生募集中!

開催日 毎週木曜日 午前10時30分〜12時30分 又は 午後1時30分〜3時30分
講習内容 基本操作から始めて、文章入力、音声プラウザソフトによるホームページ閲覧、電子メールソフトによるメールの送受信など、段階を踏んで覚えられます。
対象者 世田谷区在住で視覚に障害のある、身体障害者手帳をお持ちのかた
会場 世田谷区立障害者休養ホームひまわり荘3階

視覚障害のかた対象のコースです。
手紙を書いたり、メールやホームページが読めるようになります。

そんなことが、音声読み上げソフトや電子メールソフトによって可能となりました。また、音声ブラウザソフトによりホームページから色々な情報も得ることができます。全くパソコンに触れたことのないかたでも安心。講師とのマンツーマンによる講習で、パソコンの基本操作をゆっくり、あわてず、習得できます。電源の入れかたや安全な終了のしかたから始まり、キーボード操作を覚えることで、マウスを使わずにパソコンを自由に操れるようになります。

くらしに役立てたいと真剣な受講生と、講師の熱心な指導によりパソコンを使うことで楽しみが増え、新しい世界が広がっています。付き添いのかた(晴眼者)が、視覚障害者向けパソコン操作の方法をいっしょに覚えることによって、自宅での練習にも役立っています。

このページの上へ